捲簾LOVEろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS この世界が平和でありますように。

<<   作成日時 : 2009/07/10 14:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ近年,泊りがけで外出をすることがまったくと言って良い程,無くなってしまいました。
よく,「犬を飼っていると留守にできないから大変ね」…と言われるのですが,実はその逆で。
捲簾わんことちょっとも離れたくない…と言う,情けない理由なのです(笑)
もっとも,捲ちょも動物病院やホテルにはお泊りできないから…おあいこなのですがね。
そのため,我が家では父母が旅行に出かけ,私と捲ちょがお留守番…というのが定番です。

そんなこんなで,休日は自宅待機(笑)が多いので,昨年から薔薇を育て始めました。
ガーデニングなんて立派なモノではなく,紆余曲折の末,強くて手間のかからない種類の薔薇が生き残った…という感じなのですが。
こちらは今年の春,初めて花を咲かせてくれた「ピース」というつる薔薇です(5月中旬撮影)。

画像


卵色の花弁の縁に,淡い紅色をほんのりと乗せた大輪花です。
第二次世界大戦の終戦の年に,平和を願って作出された薔薇だそうです。
眺めていると,優しい気持ちになれる花姿で,こま☆ミ母のお気に入りです。
まだ2年目なので今年は4輪しか咲きませんでしたが,来年はもっと沢山がんばってね。

そして,こちらは「ピエール・ドゥ・ロンサール」(6月初旬撮影)。

画像


少しうつむき加減で咲くタイプなので,もっと大きいアーチにすればよかったのですが…。
シロウトの私でも,びっくりするくらいの花付きのよさでした。
一季咲きの筈が,何故か数輪返り咲きをしているのは,頑張って世話をしたご褒美でしょうか。

そして…お約束のコラポお写真(笑)

画像


いつまでも捲ちょと,平和で穏やかな時間が過ごせますように…。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この世界が平和でありますように。 捲簾LOVEろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる